2022年の仕事始め

2022年の仕事始め電柱調査バイト

こんにちは、生きる(@loveho_z)です。

生きる
生きる

あけおめ。

今年(2022年)の仕事始めは、去年の12月からはじめた電柱調査のバイトに行ってきました。

生きる
生きる

1月5日が仕事始めでした。

ということで、その週の感想とかを、書ける範囲で書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

1月5日は朝9時に都内の事務所に集合だったので、前日はビジネスホテルに泊まりました

日本橋にあるビジネスホテルに前泊
日本橋にあるビジネスホテルに前泊
生きる
生きる

八王子から23区内(人形町付近)まで、朝起きて電車で行くのは無理。。

以前書いた電柱調査の記事でも少し言いましたけど、朝のラッシュの満員電車に乗って都心まで通勤とかは絶対にイヤなので、今回も事務所まで歩いていける距離のビジネスホテルに前泊しました。

料金は2,603円でした。
料金は2,603円でした。
生きる
生きる

おかげで遅刻せずに出社できました。良かったです。

前日の15時過ぎにチェックインして、シャワーを浴びて、吉野家のチーズ牛丼を食べて、お酒を飲んで、公開することはないであろうカメラの前で喋るだけの動画を撮ってみて、そのあと何時か忘れましたけど早めに寝ました。

そして、8時前までゆっくり寝て、9時に間に合うように8時半くらいにホテルをチェックアウトした感じです。

吉野家のチーズ牛丼とごぼうサラダ
吉野家のチーズ牛丼とごぼうサラダ。おいしかったです。
生きる
生きる

交通費とホテル代とメシ代と酒代で5,000円くらい使ったと思うんですけど、まぁいいや。

仕方ないや。

生きる
生きる

遅刻するよりマシやろ。。

初日はペアの方と昼食を一緒に食べました

人形町駅の看板。
人形町駅の看板。

9時に集合して事務所で機材(スマホ等)を受け取ったあとは、特に年始のお話とかがあるわけでもなく、去年と同じペアで、去年の続きから作業するということになりました。

事務所近くの駅から電車に乗って、作業する場所の最寄り駅まで行って、歩いて前回作業した場所まで移動したら、続きから作業開始です。

生きる
生きる

忘れましたけど、10時とか11時には作業開始してたと思います。。

そして、キリのいいところまで作業してお昼休憩することにしました。普段は別々で休憩することが多いんですけど、今回は2人で一緒に油そばを食べました。

油そば定食1,000円
油そば定食1,000円
生きる
生きる

おいしかったです。

お店でご飯を食べること自体かなり久々だったかも。

生きる
生きる

仕事はそのあと適当にのんびりやって終了。。

夜は個室ビデオ屋さん

生きる
生きる

初日の仕事が終わって、その日の夜はいつもの個室ビデオ屋さんに行きました。

無料のカレーを2杯食べた
無料のカレーは2杯食べました

いつもは、アーリーナイトパック(18時から翌朝10時までで2,480円)を利用してたんですけど、18時まで待つのがめんどくさかったので、今回は24時間パックでの入場です。

生きる
生きる

24時間パックだと2,800円になります。アーリーナイトと320円しか違わないので、18時より前に着いたら24時間パックでもいいかも、、?

1泊約3,000円と考えると多少高い感じもしますけど、渋谷駅の近くは安く泊まれる場所がないんですよね。。

生きる
生きる

カレー無料だし、まぁ安いですよね。

部屋も初めてのリクライニングシート席
部屋は初めてのリクライニングシート席
生きる
生きる

席はリクライニングシートでした。フルフラットのほうが寝心地は良いと思いますけど、リクライニングは部屋の出入りがラクなので、一長一短ですね。。

ただ、仕事で歩き疲れてるのもあるし、寝心地の良いフルフラットのほうが好きかも。

雪が降る。そして、地元へ帰る

1月6日お昼ころの渋谷
1月6日お昼ころの渋谷
生きる
生きる

翌日はお昼前くらいから雪が降り始めました。。

寒かったです。

生きる
生きる

でも、うちの班は午前中で指定された範囲が終了して、ちょうど移動時間や休憩時間と重なったので少し屋内で休めました。

以前の記事で少し書いたんですけど、今の仕事は、まず地図を渡されて、その地図の範囲内にある電柱を撮影していく仕事です。

渡された地図の範囲の電柱をすべて調べ終わったら、新しい地図を渡されて、その新しい地図の範囲の電柱をすべて調べて、それが終わったら、また次・・・ってなります。

生きる
生きる

ちなみに、「何日までに終わらせて」とかはないです。なので、ペース配分は自分たちである程度決められます。。

で、雪の日の午前中に地図の範囲が終わりまして、新しい土地へ移動する時間とお昼休憩を兼ねて、ちょっと長めに休憩を取りました。

生きる
生きる

新しい地図の範囲は、八王子の自分の家から結構近い場所です。

自分の家から近いということは、23区内からは離れてるので、移動時間が長めになります。

だから、移動+お昼休憩してる間に、雪が止んだり弱まったりしないかなぁと思ってたんですけど、全然止まなかったです。

雪が止まないどころか積もっていきました
雪が止まないどころか積もっていきました
生きる
生きる

諦めて作業しました。。

結局、本部の指示で普段より1時間くらい早く終わったんですけど、1時間くらいじゃあんまり嬉しくないかも。

生きる
生きる

終わる時間にちょうど駅の近くに戻れるようにルートを決めてたりするので、急に1時間早く終わっていいよと言われても、駅から遠くて戻るのに時間がかかったり・・・。

でも、今後雪が積もったときは、早めに連絡すれば作業中止になるかもって言ってたので、それは嬉しいなと思いました。

生きる
生きる

もう1回くらい雪積もらないかな。

家で寝て、水道凍結してて、年明け3日目の仕事に20分遅刻して出勤

雪溶けてなかった
雪溶けてなかった
生きる
生きる

新しい範囲は自分の家から近いので、前日の仕事が終わってバスで家に帰って、翌日は家から出勤しました。

家から直接出勤したのは、この仕事をスタートして以来、初めてです。

生きる
生きる

ガス契約しといてよかった。あったかいシャワー浴びれる。。

でも、朝起きたら家の水道が凍結してて水が出なかったので、近くの自販機に水を買いに行って、その水で顔を洗って、歯を磨いて、とかやってたら20分くらい遅刻してしまいました。

生きる
生きる

水が出なくて、マジで焦りました。。

普段は水道に浄水器を付けて、その水を飲んでるので、市販のミネラルウォーターとかは買いません。

当然、水のストックはないです。

生きる
生きる

冷蔵庫がないのもあって、ジュースとか他の飲み物を飲む習慣もないです。(お酒は飲むけど…)

なので、水道が止まっちゃうと、水を使う行動が何もできなくなるんですよね。。

手も顔も洗えないし、歯も磨けないし、トイレにも行けないし、飲み物もないし。

生きる
生きる

水の大切さを改めて実感しました。。

水道が凍結したのは人生で初めてです。

急に予告なく水道が使えなくなったのも、人生で初めてだと思います。

生きる
生きる

「エアコンなし」とか「ガスなし」は何とかなりますけど、水は代わりが効かないから、水なし生活は無理。。

水は備蓄しておくのが正解なのかも。

生きる
生きる

そんな高いものでもないですし、2リットルの6本入りケースとかを買っておいてもいいかもですね。。ネットスーパーやネット通販なら家まで持ってきてくれますし。。

というか、朝はバスで通勤したんですけど、15分~20分くらい遅れてきたんですよね。あれが時刻通りだったら普通に間に合っていたのでは、、?

生きる
生きる

まぁそれはいいか。雪だったし仕方ないや。

とりあえず、少し遅刻しましたが、仕事は無事に終わりました。

生きる
生きる

水道も、仕事から帰ったときには普通に使えるようになってました。

書けないことが結構多い

生きる
生きる

ということで、一応仕事のほうは順調に続いております。

いつまで続くか分かりませんけど。

生きる
生きる

あと、仕事に関することで書けないことも結構多いです。。

なんか少しでも詳しいこととか書きづらいことを書くと、珍しい仕事だから、すぐ特定されそう・・・。

生きる
生きる

なので、仕事のことは今後、「何か特別に書きたいことがあったときだけ書く」とかになるかもしれません。

そもそもブログの更新が続くか分かりませんけど。。

生きる
生きる

更新はがんばります。。たぶん。。

今回は以上です。

では。

コメント